Institute for Social and Educational Equity

世の中の社会的/教育的不利ってだいたい少数派であることから来るんじゃない?

アセスメント

「アセス」なんて略す人もいるけれど、それじゃあ歯周病の薬?になっちゃう

 

で、assessment。

出てきた結果を見て「当たってるー!」とか「なるほどー🧐」とか言う担当の先生がいるけれど、アセスメントは占いではない😅

その生徒のあくまで一部分について調べて分析しているだけ。PC上での画像に例えると画素数を粗くしたようなもの。日頃から接している先生のほうがよっぽどその子のことはわかってるはず。

じゃあアセスメントをやる意味は?僕なりの捉えは「チェックリスト」。アセスメントの一つ一つの項目は、その子の能力のほんの一部を測るのに過ぎないけれど、能力の「代表」として厳選されたものであるはず。ならば、その項目について現時点でできてるのかどうなのか、どんな支援があればできるのか、などを突き詰めていっても良いと思う。また、アセスメントの結果や一つ一つの項目の評価は、その子のことを知らない人と情報共有するのには非常にコンパクトにまとまっているもののはず。

せっかくやるのだから、最大限かつ最適に活用したいものですね😊